モロッコの原住民であるベルベル人がベニワレンという村で手織りしていた絨毯をはじめ、貴重なアイテムが多数入荷しています。
カーペットの洗い方を紹介!自宅のお風呂場で簡単に洗う方法と注意点を紹介
そのほとんどが子羊のナチュラルウールが使われ、最上の手触りの良さを感じて頂けると思います。
ラテックスとは簡単に言うとラグの裏面と表面をつなぐ接着材のようなもので、非耐熱性のラテックスを使用しているラグをホットカーペットの上に敷いてしまうと熱で劣化してしまいます。
普段から掃除をしていても、床に敷きっぱなしのラグは、たまには丸洗いしたくなるものです。具体的な洗濯方法や注意点を紹介しているので、自宅で洗濯できるラグであれば、早速試してみましょう。知っておくと便利な、自宅以外での洗濯方法も要チェックです。
大きなラグを手洗いするのは大変そうだし、クリーニングはお金がかかりそう…。
ウールを使用した絨毯ですが、こちらは毛足が長くしっかり編み込んであり季節を問わずご利用頂けます。
また、洗濯時の引っかかりや摩擦によってラグが傷んでしまう可能性も考えられます。毛足の長いタイプなら毛が抜けてしまうことがあるかもしれません。そのため、ラグを洗濯機で洗う場合は必ず洗濯ネットに入れるようにしましょう。ラグが入る大きなサイズの洗濯ネットを準備してください。
当店スタッフの話ですが、リビングの一角に小さい円形のラグを敷いて、子供の遊びコーナーを作ってみたそうです。
アトラス山脈に放牧する羊のウールや生活で使わなくなった古布から作られています。
乾拭きをする時は毛並みを立たせるようにして、根本から水分を拭き取るようにしましょう。
ペットを飼っているご家庭でもホットカーペットを敷きたいという方はいらっしゃると思います。
また、熱に強い耐性を持つウール素材のラグなら、防炎効果もあって通気性も高いので長時間ホットカーペットを使うご家庭にピッタリです。
つけ置きを済ませたラグを手で揉むか足で踏んで洗い、スケルトンブラシがあればラグの毛足をブラッシングすることで、より汚れが落ちやすくなり仕上がりをよくすることができるのでおすすめです。 here